勇気のJUMON

アクセスカウンタ

zoom RSS お伊勢参り

<<   作成日時 : 2010/10/07 21:04   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像

これは7月にディズニーランドに行ったときに
七夕の短冊に書いた願い事
叶ったよ〜〜〜〜〜神様ありがとう

と言うわけで?
名古屋へ行くついでに
前から行きたかったお伊勢さんまで足を伸ばして
お伊勢参りに行ってきました。

名古屋から近鉄特急に乗って伊勢市まで
まずは外宮からお参りします

画像
外宮入り口

画像
すごくパワーを感じたので記念撮影

画像

ご正宮 豊受大神宮(衣食住の神様)

画像

別宮もお参りして外宮をあとに
外宮から内宮は循環バスが走ってるので便利です
荷物を宿に置いて次は猿田彦神社へお参り
写真に見える正面が猿田彦神社です
そして
この敷地の一角にある佐瑠女神社
芸能の神様に
今井翼くんの末永い芸能活動とこれからの活躍を祈ってきました
もちろんタッキー&翼の大ヒットも祈願しました

画像

こちらは五十鈴川


画像

翌日早朝に内宮にお参りしました
泊まった宿の早朝参拝というのに参加
従業員の方が説明をしながら内宮をまわってくれます
宇治橋(20年に一度架け替えられる)
昨年架け替えられたので今井さんが行ったときにはまだひのきの香りがしたのでは?
雨が降っても水がしみないように船大工さんの技が使われているんだそうです
(20年のあいだにたくさんの人が渡るので中が腐らないように)

画像

こちらの風日祈宮橋は今年架け替えられたので
まだ新しくピカピカ

画像

そしてご正宮
天照大御神をお奉りされています
氏神さまを守ってくれているのが天照大御神様だそうです
深い森の中にあって神聖な厳粛な場所でした

次の式年遷宮(簡単に言うと神様のお引越し)は平成25年だそうです
20年に一度の式年遷宮を1300年も続けているのは
すごいことですよね
20年に一度新しくなっているけど
1300年前の姿とは何一つ変わっていない
神様にお供えするお食事も朝と夕に
今でも火をおこして水を井戸から汲んで
一から作るそう
1300年前と変わらず。。。

画像

こちらがご正宮の隣にある次にお引越しする敷地(簡単に言うと)
最初に天照大御神様がお座りになったのは
こちらの敷地だそう
お引越しが近づくと地鎮祭みたいなものをして
あとは邪気が入らないように囲いをするので
今は中が見えないようになっているそうです

日本人の心の故郷ですから
一度はお参りしたいですよね
このきっかけも翼くんからいただきました
ありがとう

そして久しぶりの「今井翼」更新
CD発売も決まったし
今出来ることにベストをつくそうね
私達も頑張って応援していきます
そして一緒に滝翼祭を盛り上げましょう

お姉さんのご出産おめでとう
そしてまた叔父バカな翼のお話を聞けるのを
楽しみにしています
翼みたいないい男に育て〜〜〜〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いいなぁ〜お伊勢参りの行ってきたんですね〜
私も前々から一度は行きたい!と思いつつ。。
まだ叶っていません。。が、絶対に行きま〜す!!!
たまにゃん
2010/10/07 22:40
たまにゃんさん、お久しぶりです
伊勢神宮ぜひ行ってみて下さい
五十鈴川で持っていったパワーストーンたちを洗ったんですが。。。
水につけたとたん
すごい光だした子がいました
あまりの変わりようにちょっとびっくり
かなりパワーがあるようです。五十鈴川
昔はお参りする人が身を清めたそうですから
浄化作用はすごいかも
chebiko
2010/10/08 07:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
お伊勢参り 勇気のJUMON/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる